体験予約 LINE予約

blog
BLOG

【トレーニング】太ももを鍛えるメリット

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

【トレーニング】太ももを鍛えるメリット

「最近太ももがたるんできた…」

「太もものたるみをなくしたいけど鍛えたら太くなりそう」

「太ももの良いトレーニングってなに?」

太ももの筋肉は体の中で一番大きな筋肉なのです。

太ももがたるんでしまうと足が全体的に太く見えてしまいます。

今回は「太ももを鍛えるメリット」について徹底的に解説していきます!

ぜひ最後まで御覧ください!

太ももの筋肉について

太ももには沢山の筋肉があり、今回は太ももの前の部分を解説していきたいと思います!

太ももの前の筋肉は「大腿四頭筋」と呼ばれています。

「四頭」というくらいなので、前ももは

外側広筋、中間広筋、内側広筋、大腿直筋の4つの筋肉に分かれています。

中でも大腿直筋は股関節を跨いで付着しているので、股関節の動きも関与してくる筋肉となっています。

また4つの筋肉全ての停止部が脛骨まで伸びているので、大腿四頭筋を鍛える動きとしては、

主に「膝から下の足を伸ばす」ことにより、効率的に鍛えることができます。

ですが、股関節を跨いでいる大腿直筋に関しては、

スクワットのように股関節を折り曲げるような動作を行うことで、より効果的に鍛えることができます。

太ももを鍛えることによって得られるメリット

次に「太ももを鍛えることで得られるメリット」についてご紹介します!

・スタイルがよく見える

太ももを鍛えるこによって得られるメリットの1つ目は「スタイルがよく見える」ことです!

女性であれば筋肉をつけることにより、脚のラインがよりスラっとみえるようになります。

筋肉と太さの関係は前回の記事、「二の腕の引き締め」で書いてありますので、そちらも合わせてご覧になってみてください!

男性の場合ですと、がっちりとした太もも回りで、夏に半ズボンなどカッコいい着こなしができるようになりますね!

太ももはスタイルや着こなしにも影響が出やすい部位ではあるので、しっかりと鍛えていくことでより良い着こなしができます!

・基礎代謝が上がる

太ももを鍛えるこによって得られるメリットの2つ目は「基礎代謝が上がる」ことです!

太ももの筋肉は体の中で一番大きな筋肉なので鍛えて筋肉量を増やすことができれば「基礎代謝の向上」が期待できます!

大きな筋肉なので、鍛えていくと筋肉量が増えやすいというメリットもあります。

鍛えていくことで

筋肉量が増える→基礎代謝が上がる→痩せやすい体になる

という好循環になりダイエットも、より効率的に進めることができます!

太ももに効果のある筋トレ

次に「太ももに効果のある筋トレ」について解説していきます!

・スクワット

スクワットにも色々なやり方があります!

今回は太ももをターゲットとしたスクワットのフォームを解説していきます。

脚幅は腰幅よりも若干広くし、つま先は少しだけ外側に開くようにします。

そして胸をしっかり張ったまま、後ろに椅子がありその椅子に座るようなイメージでしゃがんでいきます。

しゃがんでいくと股関節につまりのようなもの感じてくると思うので、その時点でまた立ち上がって行きます。

この股関節つまりに関しては、人それぞれで体の柔軟性に関係してきます。

体が硬い方ですと早めにつまりを感じると思うのでその時点で立ち上がって大丈夫です!

注意点ですが、しゃがんでいく際に膝がつま先より前に出ないようにする、膝が内側に入らないように動作を行う。

この2点ができていないと膝への負担が大きくなりケガの恐れがあるので気を付けましょう!

バランスが取りずらい場合は下の写真のように手を前に出した状態で行っても大丈夫です!

・スプリットスクワット

スプリットスクワットとはスクワットの片足バージョンになります!

片足で行う事でより負荷をかけ、効率的に鍛えることができます。

まず初めに右足を大股1歩(右足を行う場合)開けてもらい、

この時点で右足にできるだけ体重を乗せるようにします。(スタートポジション)

体重をできるだけ右足に乗せた状態でしゃがんでいきます。

この際、左足の膝が地面につくかつかないかぐらいまで、しゃがんでいきます。

上記の位置まで行った後は、太ももを意識したままスタートポジションに戻ります。

この種目もスクワットと同じで、できるだけ膝がつま先よりでないよう注意しながら動作を行います。

まとめ

今回は「太ももを鍛えるメリット」についてご紹介しました!

太ももは大きな筋肉なのでダイエットを効率的に進めるには必須な部位と言えます!

今回紹介したトレーニング法なども実践して頂けると嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。