体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ダイエットで痩せない理由!?

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

 

ダイエットで痩せない理由!?

「ダイエットを始めたけど中々体重が落ちない…」

「最初は体重落ちていたけど、途中で止まってしまって…」

などの経験はないでしょうか?

これらの体重が落ちないという事には必ず原因があります。

原因は人それぞれではありますが、今回は多くの人が陥りやすい4パターンをご紹介していきたいと思います!

是非最後までご覧ください!

痩せない理由4選

早速痩せない人が陥りやすい4パターンを紹介します!

①食べ過ぎている

まず1つ目は食べ過ぎているということです!

まずダイエットを始めるにあたって、「炭水化物」+「脂質」に当てはまる食事は避けた方がいいです!

例えば揚げ物のからあげやラーメンなどはその代表です。

これらのものをお休みすることからスタートしていきましょう!

またラーメンなどは食べてないのに痩せないという方であれば、カロリーを計算することをおすすめします!

自分自身では食事を抑えているつもりでも、実際にカロリー計算をしてみると意外とオーバーカロリーになっている場合があります。

毎食どれくらい食べているのか、この食品はどれくらいのカロリーがあるのか、これらを把握する必要があります!

なのでダイエット、食べ過ぎにおいてはカロリー計算が重要になります!

②体重が減りずらい時期

2つ目は体重が減りずらい時期になっているということです。

ダイエットを始めると最初のうちはスムーズに体重が減っていきますが、

体がダイエットに慣れ始めエネルギーを消費しなくなってしまいます。

その為、体重が中々減らない「停滞期」になってしまうのです!

対策としては、いつもより食べることで体が勘違いし、再度エネルギーを消費しやすくさせます。

これが俗にいう「チートデイ」です!

ですがこれは、しっかりと体重が落ち停滞した時のみ行う手法で、頻繁に行うことはおすすめしません。

頻度としては最低でも10日ほど開けてから行うのが理想的です。

体重が減らないからと言ってすぐにチートデイを設けるのはやめましょう。

③食べる量が少ない

3つ目は食べる量が少ないということです。

これもダイエットを始めたての方には多いですが、最初は体重がストンと落ちその後が大変になります!

基礎代謝を下回るカロリーの食事を続けていると、②の停滞期と似ていますが体がエネルギーの消費を抑えようとします。

この場合もしっかりとカロリー計算をすることでどれくらいのカロリーが不足しているか確認することができます!

そして基礎代謝よりもカロリーを摂取できるようにし、代謝を戻しエネルギーを消費できるような体を作ることが大切です!

④痩せる運動ができていない

最後は痩せる運動ができていないという点です。

4つ目だけは、トレーニングに関してになり実践するのが一番難しいかと思います。

自宅やジムに行って運動をして、食事の管理もしているのに痩せない場合はトレーニングに問題がある場合があります。

自宅やジムへ行っての運動がそもそも間違ったフォームで行っている可能性があります!

トレーニングは正しいやり方やコツ、メニューなどを知らないと効率的に行う事ができません。

これが正しいフォームで、できるようになるとトレーニングも効率的に行う事ができ、筋肉量がつき代謝が上がりやすくなります。

そのため正しいフォームで行うということもダイエットへの近道になるのです。

ダイエットをより効率的に進めるのであれば

周りのトレーニングに詳しい友人や、パーソナルジムなどで指導してもうことを強くおすすめします!

まとめ

 

今回は「ダイエットで痩せない理由!?」についてご紹介しました!

簡単に言うと正しいお食事管理と正しいトレーニングを行う事でダイエットはより効率的に進められます!

これを実現できるのがパーソナルジムです!お食事・トレーニングの両方をしっかりとサポートすることができます!

是非お食事・トレーニングにお困りの際はカロリートレード札幌手稲店までお気軽にお越しください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。