体験予約 LINE予約

blog
BLOG

タンパク質の適切な摂取量は!?

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

タンパク質の適切な摂取量は!?

「まずなんでタンパク質をとらなければならないの?」

「ダイエットを始めたけどタンパク質ってどれくらいとればいいの?」

「じゃあ1回に沢山のタンパク質をとっても問題ないの?」

皆さんの中でもタンパク質がとても重要という、認識はあるとおもいます!

ですがそのタンパク質をどれくらい摂取すればいいのか、またなぜタンパク質が重要なのかを

改めて解説していきたいと思います!

是非最後までご覧ください!

タンパク質が重要な理由

ダイエットをする際や普段の食生活でなぜここまでタンパク質を摂取する必要があるかというと、

「筋肉・髪・皮膚・爪の材料になるから」です!

今回はダイエット面からの解説ということで筋肉の部分に着目していきたいと思います。

筋肉はトレーニングなどをした際に、大きく傷がつき、人の体はそれを「修復」しようとします。

そこで修復の材料になるのが「タンパク質」なのです!

それはわかったけど、ダイエットをしたいので筋肉は特にいりませんという方もいらっしゃると思いますが、

このままトレーニングを終え、適切な量のタンパク質を摂取しないとどうなるか。

結論として、「筋肉量が減少していき、代謝が落ち痩せずらい体になります」

タンパク質を摂らないことにより、このような悪循環を招く可能性が高くなってします。

このことからダイエットをする際にも普段の食生活でもタンパク質を摂りましょうと言われています。

適切な摂取量は?

摂取量に関しては、性別、体重によって量が変わってきます!

男性

男性であれば最低限でも、

体重 × 1.5g

は摂取するのが理想です!

もし体重が60キロの男性であれば、タンパク質量として90gの摂取となります。

また運動強度や頻度が高い方の場合は

体重 × 2~2.5g

を摂取していかなければ筋肉の修復が追い付かない可能性もあります!

女性

女性であれば最低限でも、

体重 × 1g

は摂取するようにしていきましょう!

これを下回ると、筋肉量の減少はもちろん、髪や肌、ホルモンなどにも悪影響が出る可能性もあります。

男性と同じく運動強度や運動頻度が高い方の場合も摂取量が変わっていきます。

体重 × 1.5~2g

を摂取できるのが理想になりますね!

小食の方だとタンパク質を摂取するのが難しいかもしれませんが、積極的な摂取をおすすめします!

1回の摂取量は?

この部分の話題には沢山の説があります。

一説では、1回のタンパク質量の摂取は30gが限度という説がありましたが、

お相撲さんは1日に2回しか食事をしないことで有名ですが、この説だと60gのタンパク質しか摂取できない計算になります。

あの大きな体を作るのに60gでは恐らく難しいと思います。

かと言って、女性が1回のタンパク質摂取量を60gなどにしてしまうと、脂肪に変わってしまう可能性もあります。

ですので男性であれば多くても50g、女性であれば30g

を目安に1日の食事に満遍なく割り振り摂取するのが理想ですね!

まとめ

今回は「タンパク質の適切な摂取量は!?」についてご紹介しました!

タンパク質の摂取はダイエットにも繋がっていきますので

今回解説した量を参考にダイエットに役立ててみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。