体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ダイエット時に陥りやすいミス

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

ダイエット時に陥りやすいミス

「しっかりと運動をしているのに痩せない」

「食事を減らしているに痩せない」

「有酸素運動をしっかりとやっているのに痩せない」

このようにダイエットを頑張っているに痩せないなどの経験はありませんか?

ただその運動やお食事で必ずしも痩せられる訳ではありません。

そしてそこには、必ず痩せられない理由があります!

今回は、その理由でもある「ダイエット時に陥りやすいミス」を紹介していきたいと思います!

是非最後までご覧ください!

陥りやすいミス

①運動だけで痩せようとしている

運動だけで痩せようとするのはとても難しいことです。

また運動だけして痩せない理由としては、ダイエットにおいて重要なのが食事が8割、運動2割と言われているためです!

実際、運動によってのカロリー消費はあまり高くはありません。

重りなどを使ったトレーニングを行った場合でも消費カロリーはおよそ200~300kcalで

ジョギングなどにおいては、体重や強度にもよりますが30分行うと大体150~250kcalほどです。

ごはんお茶碗一杯のカロリーが約200kcalなので、ジョギングを30分行ったとしてもお茶碗1杯分の消費にしかなりませんね。

運動だけでなく食事調整も組み合わせることで、よりダイエット効果が高まるということがお分かりいただけましたでしょうか?

このことから、運動だけで痩せようとするのではなく食事の管理もしっかり行うことが大切になります!

②食事量が極端に少なすぎる

食事量が少なすぎるとダイエットが上手く進まなくなります。

理由としては、食事量が足りていないと動くためのエネルギーが不足するため、体は筋肉を分解してエネルギーを生み出そうとします。

そうすると筋肉量が減り代謝が落ちるので、痩せにくい体になるのです。

体は食事の量が減り過ぎたことを察知し、「このままでは生命を維持できない」と考え、

少ない食事量でも生きていけるように消費エネルギーを抑えて脂肪を燃やさないようにしてしまうのです。

このように、食事量を減らし過ぎると「逆に痩せにくくなる」という負のスパイラルに陥ってしまいます。

そのため、早く痩せたいからと言って極端に食事量を減らすのはやめたほうがいいですね!

③朝ごはんを抜く

これはよくやっている方は多いのではないでしょうか?

ただ朝食を抜いてしまうと、痩せにくくなってしまいます。

この理由としては、前日の夜から翌日の昼まで空腹状態が長く続くことになるため、体は「今は飢餓状態だ」と勘違いし、

食べたものをより吸収しようとしてしまう点があります。

もう1つは朝ごはんを抜くことで昼や夜に食べ過ぎてしまう、という点です。

朝ごはんを抜いたことで昼ごはんを食べ過ぎてしまったり、脂肪が蓄積しやすい夜の時間帯

たくさん食べてしまったりすることも、太る原因になってしまいますね。

スムーズにダイエットを進めるためにはしっかり朝ごはんを食べることが大切ですので、

「食事量を減らせば痩せるのではないか」と朝ごはんを抜くのはやめるようにしましょう。

まとめ

今回は「ダイエット時に陥りやすいミス」についてご紹介しました!

今回紹介した3点、やっている方もいたのではないでしょうか?

これらの事をやっているとダイエットを頑張っていても瘦せることが難しくなります!

しっかりと正しい知識を持ってダイエットに取り組みましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。