体験予約 LINE予約

blog
BLOG

リバウンドをしないダイエット

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

リバウンドをしないダイエット

皆さん、リバウンドを経験したことはありますでしょうか?

せっかく痩せた体重も増えてしまうと、「結局か…」と落ち込んでしまいますよね。

だた、それにもしっかりと原因があります!

今回は、リバウンドをしないようなダイエットのポイントを紹介していきたいと思います!

是非、最後までご覧ください!

リバウンドとは?

リバウンドはダイエット後に体重が増加することです。

ダイエットにおける「リバウンド」とは、ダイエット後にダイエット前の体重に戻ってしまうことです。

あるいはダイエット前の体重より増えてしまうことを指します。

日本人のダイエット経験者のうち、約6割がリバウンドを経験していると言われています!

リバウンドをくり返すと、筋肉量が減って脂肪が蓄積しやすくなります。

そのため、ダイエットを成功させるためには、ただ体重を減らすだけはなく、

リバウンドしにくい身体づくりを目指さなければなりません!

リバウンドを防ぐダイエットのポイント

①停滞期に入ってもあきらめずダイエットを続ける

停滞期にダイエットをやめてしまうとリバウンドしやすくなります。

停滞期は、身体の正常な反応の1つです。前向きにとらえ、ダイエットを継続しましょう!

ただし、減量を焦って極端な食事制限をしたり激しい運動をしたりするのはNGです。

防御反応が強く働き、かえって痩せにくくなる可能性があります。

②バランスの良い食事をする

リバウンドを防ぐためには、極端な食事制限を避け、栄養バランスに配慮した食事をすることが大切です!

まず、脂肪になる炭水化物や脂質を多く含む食べ物を少しずつ減らし、ミネラルやビタミンの豊富な野菜類をしっかり摂取します。

筋肉の材料となるたんぱく質も、忘れずに食事に取り入れましょう!

摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ、体重が増えることはありませんので、健康的に痩せて、リバウンドを防ぎましょう!

③適度な運動で筋肉をつける

食事制限だけで体重を減らすと、筋肉量が減って代謝が落ち、ダイエット終了後にリバウンドをまねく可能性があります。

適度な運動をして筋肉をつけ、リバウンドしにくい身体をつくりましょう。

体重を減らす目的であればウォーキングや水泳などの有酸素運動がおすすめですが、

筋肉量を増やしたい場合はトレーニングの方が適しています!

特に、背中や下半身(お尻、太もも)などの大きな筋肉を鍛えると代謝が上がりやすくなるため、リバウンド防止に役立ちます!

④スローペースでダイエットする

急激に体重を減らすと、リバウンドしやすい停滞期に入ってしまいます。

身体の防御反応をできるだけ抑えるためには、スローペースでダイエットすることがおすすめです!

月に減らす目標は、体重の5%以内にしましょう。体重60kgの場合、1ヵ月で3kg以内の減量が理想的になります!

体重の減り方が遅いと焦るかもしれませんが、リバウンドをくり返せばダイエットにかかる時間はどんどん長くなります。

スローペースダイエットでしっかりと痩せて、リバウンドを防ぎましょう!

まとめ

今回は「リバウンドをしないダイエット」についてご紹介しました!

リバウンドをしてしまうのには、必ず原因があります!

今回紹介した、ポイントを押さえてダイエットを進めていくことで

リバウンドの可能性を大幅に減らすことができますので、是非今後のダイエットに役立ててみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。