体験予約 LINE予約

blog
BLOG

ぽっこりお腹の原因は!?

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

ぽっこりお腹の原因は!?

皆さん、ぽっこりお腹に悩んではいませんか?

恐らく、ダイエットをしたいと思う方の大半は、この悩みを抱えているかと思います。

そこで、今回はそのぽっこりお腹の原因について解説していきたと思います!

是非、最後までご覧ください!

お腹がぽっこり出る原因

お腹が出ている原因の多くは「脂肪」です。

体の中心であるお腹まわりはほとんど動きがないため、脂肪が蓄積しやすい部位と言われています。

お尻も同様の理由で太りやすい部位です。

また、痩せているのに下腹だけ出ている人は、お腹に筋肉がなく内臓の位置などが下がっている、骨盤のズレなども考えられます。

・便秘

お通じがお腹に溜まると下腹が出る原因で、腸内環境が乱れると肌荒れの原因にもなります。

便秘が原因でポッコリお腹になっている人の特徴は次の通りです。

・朝はいつも忙しくて、ゆとりがない

・肉料理を食べることが多い

・常にお腹に「張り」を感じる

・お通じの頻度が少ない(三日に一度か、それより少ない)

・オナラがよく出ている

・あまり水分をとらない

この場合、腸内に溜まった便がお腹をポッコリと膨らませていることが多いです。

便秘状態が長引くと、腸内で腐敗物が増えて代謝が悪くなります。

その結果、腹部に皮下脂肪がつきやすくなり、更にお腹がポッコリとしてしまいます。

また、大腸は便が滞留し続けると、そこから老廃物を再吸収してしまい、

それが原因で肌荒れや肩こり、最悪の場合には大腸がんになってしまうこともあります。

・骨盤の歪み

日常生活の癖などによって骨盤が歪むと、内臓が下腹部へと下がってしまいます。

これにより下腹部がぽっこり出た状態になってしまうこともあります。

骨盤のゆがみが原因でポッコリお腹になっている人の特徴は次の通りです。

・左右どちらかだけが肩こりになる

・立っている時は左右どちらかに重心をおいている

・猫背になっている

・近距離でも車移動してしまう

・高めのイスは座りにくい

・私生活では横になっていることが多い

この場合、ゆがんだ骨盤の上に下垂してきた内臓がお腹をポッコリと膨らませていることになります。

骨盤のゆがみは姿勢の悪さから生じることもありますが、私生活において怠け癖のある人にも多く見られます。

たとえば買い物へ行く際に、歩いていける距離であっても車を利用したり、

部屋で寝そべりながらテレビを長時間見ていたりすることが挙げられます。

このような私生活を送っていると、骨盤を支える「大腰筋(だいようきん)」が衰えて骨盤にゆがみが生じます。

大腰筋は背骨の下部から股関節の内側についているインナーマッスルで、

上半身と下半身をつないでいる筋肉の一つです。

大腰筋が衰えると骨盤が徐々に横に寝てしまい、そこに内臓が下垂したり、脂肪がついたりしてお腹がポッコリと出てしまうのです。

・内臓脂肪

食生活の乱れや運動不足によって脂肪が増えるのも原因のひとつで、

筋力が低下すると脂肪がつきやすくなります。

内臓脂肪が原因でポッコリお腹になっている人の特徴は次の通りです。

・三食の内、夜にもっとも多く食べる

・一週間の内、5日以上は飲酒する

・フライや脂肪分の多い食べ物が好物

・頻尿だが、1回の尿量は少ない

・食べ物をしっかり咀嚼しない

・運動不足ぎみ

この場合、内臓の周囲についた脂肪がお腹をポッコリと膨らませていることになります。

主な原因は「高カロリー食・運動不足・アルコールの過剰摂取」です。

本来、脂肪分は小腸で吸収された後、リンパ管を通って血中に入ります。

しかし、上記のような不摂生な状態になると、小腸付近にある腸間膜(ちょうかんまく)の

脂肪細胞が脂肪を余計に吸収し、内臓脂肪が蓄積されてしまうのです。

この内臓脂肪は男性につきやすく、女性は比較的つきにくいと言われています。

女性には「エストロゲン」と呼ばれるホルモンが多くあり、

そのホルモンが脂肪を「皮下脂肪」に変える働きをもっているためです。

しかし、女性であっても「更年期・無理なダイエット・過冷房・不規則な生活・その他のストレス」などの

理由からエストロゲンが減少して、内臓脂肪が蓄積されることがあります。

そして、下っ腹に内臓脂肪が蓄積されると、尿の貯蔵器である膀胱が圧迫されるため、

貯蔵できる尿量が減り、すぐに尿意をもよおすわりに尿量が少ないという状態になります。

まとめ

今回は「ぽっこりお腹の原因は!?」についてご紹介しました!

下っ腹の膨らみがなくなると、見た目だけではなく体調も良くなります。

下っ腹の膨らみは、ある程度は「歳のせい」にすることができるかもしれません。

しかし、若年層や中年層においては生活習慣の乱れが原因となっていることも多く、改善の余地があります。

ご自身の生活習慣が不摂生なものになっていないか、今一度確認してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。