体験予約 LINE予約

blog
BLOG

アルコールが体に及ぼす影響

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

アルコールが体に及ぼす影響

皆さん、お酒がお好きな方は多いのではないしょうか?

お酒が好きな方は多いと思いますし、この季節になるとお酒を飲む機会が多くなると思います。

ただこのお酒のアルコールが体に及ぼす影響は詳しくわかりますでしょうか?

ですので、今回はこの影響を詳しく解説していきたいと思います!

是非、最後までご覧ください!

お酒を飲むと体に起こる影響

①筋肉が分解されてしまう

お酒を飲んでしまうと、せっかく鍛えた筋肉量が減り、トレーニングが無駄になってしまう恐れがあります。

飲酒すると、ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールが増加します。

このコルチゾールは筋肉を分解する作用があるので、このホルモンには注意が必要です!

筋肉を減らさないためにもお酒を飲むのはなるべく控えましょう。

②筋肉増量が抑制されてしまう

お酒を飲むと、筋力増量作用のあるテストステロンというホルモンが減ってしまいます。

そのため、筋肉の増量が抑制されてしまうのです。

また、筋肉の修復に使われるタンパク質がアルコールの分解に使われてしまうので、筋トレの効果が薄くなってしまいがちです。

テストステロンの分泌を抑制しないためにも、飲み過ぎには注意しましょう!

③睡眠が浅くなってしまう

お酒を飲むと睡眠が浅くなってしまいます。

アルコールの主成分であるアセトアルデヒドという物質が、睡眠のサイクルを乱すと考えられているからです。

ちなみに、このアセトアルデヒドは2日酔い症状の主要因ともいわれています。

眠りが浅いと、脳やカラダの疲労が溜まりやすくなり、筋肉を休めることができません。

特に筋トレ後は、筋肉の回復のために良質な睡眠が必要です。

就寝前の飲酒は避けるようにしましょう!

④体脂肪がつきやすい

お酒には糖質が含まれているため、体脂肪がつきやすくなってしまいます。

特にビールや日本酒に糖質は多いです。

また、揚げ物などのカロリーや脂質の高いおつまみも、体脂肪がつく原因になります。

糖質や揚げ物の摂りすぎには注意しましょう!

アルコール自体にもカロリーが…

まずお酒で太ってしまうのは、お酒そのものにもカロリーがあるからです。

お酒に含まれているアルコールは、1gあたり7kcalです 。

ビール缶350mlにはアルコールが4g含まれているので、ビール1本で約100kcal摂取していることになります。

また、アルコールだけでなく、お酒によっては糖質などの栄養素が含まれていて、

実際のカロリーはもっと高いものとなっています。

ビール缶350mlのカロリーは140kcal、チューハイ350ml は278kcalと、お酒によってカロリーが異なるので確認が必要です !

お酒を飲む際は?

お酒好きな人にとって、ダイエット中の我慢はつらいものですよね…。

ストレスを溜めながらお酒を断つ必要はありません!

お酒の選び方や飲み方、翌日の過ごし方について少し気をつけることで、ダイエット中でもお酒を楽しむことができます!

太らないためには、糖質の少ないお酒を選ぶ、飲み過ぎに注意して適量に抑える、

おつまみもカロリーが少ないものを選ぶなどが重要です。

また、お酒を飲んだ翌日は、食事量を無理のない範囲で調整して、運動でエネルギーを消費させるのがおすすめです!

我慢しすぎるのではなく、お酒とは程よい距離を保ちながらダイエットをして、健康的な体を目指しましょう!

まとめ

今回は「アルコールが体に及ぼす影響」についてご紹介しました!

お酒が筋肉に及ぼす影響はかなりありますね…。

ですので、お酒を飲まない事に越したことはありません。

ですが、無理にやめる必要はありません!

お酒の種類・量を考えることで、うまく両立していけると良いですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。