体験予約 LINE予約

blog
BLOG

基礎代謝を上げる方法は?

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

基礎代謝を上げる方法は?

皆さん、基礎代謝が上がることで得られる効果はご存じでしょうか?

簡単に言うと基礎代謝が上がると痩せやすくなります!

ですので、今回はその基礎代謝をどうやって上げるのかを解説して行きたいと思います!

是非、最後までご覧ください!

代謝とは?

人間の身体は、「活動代謝」「食事誘発性熱産生」「基礎代謝」の3種類の代謝をおこなっています。

「活動代謝」とは身体を動かすことによって消費されるエネルギーで、

「食事誘発性熱生産」は食事したものの消化に使われるエネルギーのことです。

そして、3種類のうちもっとも大量にエネルギーを必要とするのが「基礎代謝」になります。

「基礎代謝」とは、呼吸したり心臓を動かしたりと、生命を維持するために必要なエネルギーのことです!

このエネルギーは、寝ているときや座ってじっとしているときにも消費されています。

効率よくエネルギーを消費するには、基礎代謝を上げることが重要です!

高い基礎代謝を維持している人は体温が高く血の巡りがよいため、老廃物が溜まりにくいので、

若いころと変わらないスタイルをキープしやすく、体調不良に悩まされることも少ないとも言われています!

基礎代謝を上げる方法

①朝起きたらまずストレッチを行う

毎朝スッキリと目が覚めず、なんとか朝の支度をして出社したものの午前中はうまく頭が働かない時などは

自律神経の機能が低下している可能性があります。

自律神経のバランスを整えることも、代謝を上げるために大切です。

朝起きたらまず、カーテンを開けて朝日を浴びて、身体と頭をしっかりと目覚めさせましょう!

そして、深く呼吸しながらストレッチすると、

身体に酸素がたっぷりと取り込まれて目覚めがよくなり、代謝も上がりやすくなります。

簡単なストレッチを行って血の巡りをよくすると、交感神経が優位になり、朝から活動モードに入りやすくなります!

まずは、ベッドの上で寝たままできるストレッチから始めてみましょう!

②起床したらコップ1杯の水または白湯を飲む

寝ている間にかく汗の量は、約500mlだと言われています。

ベッドから起き上がったら、まずはコップ1杯の水を飲んで、失われた水分を取り戻しましょう。

水分を補給することによって血行がよくなり、基礎代謝の向上が期待できます。

水のかわりに白湯を飲むと、胃腸が温まって内臓の働きが活性化して、代謝が上がりやすくなります!

身体が冷えやすい人は特に、夏場でも冷たい水ではなく白湯を摂るように心がけましょう。

③バランスの取れた献立を考え、食事はよく噛んで食べる

朝は少しでもゆっくり寝ていたいから、朝ごはんを食べないという人もいるかもしれません。

しかし、食事にを摂ると消化吸収のため副交感神経が活性化されるため、

エネルギー代謝が活発になると言われているので、できるだけ、朝食は摂るようにしましょう!

食事を摂るタイミングもできるだけ規則正しくすると、さらに体のリズムが整いやすくなります。

また、最近では効率よくビタミンを摂取できるスムージーなどを食事代わりにしている人も

多いようですが、よく噛むことも代謝アップの秘訣になります!

また、噛むことでスッキリ目が覚め、活力がみなぎってくるはずです。

毎日は難しくとも、時間に余裕があるときには昔ながらの一汁三菜の食事などを楽しむといいですね!

④適度に運動する

筋肉量が低下すると、それに伴って基礎代謝が落ちていきます。

日常的に身体を動かす習慣がなければ、筋肉は20代を境に年々減っていき、そのぶん、脂肪が増えやすくなります。

それを防ぐためには、適度な運動を習慣化することが必須です!

ジムに通ったりランニングしたりする時間が取れないなら、日常生活の中で運動量を稼ぐのでも大丈夫です!

まとめ

今回は「基礎代謝を上げる方法は?」についてご紹介しました!

基礎代謝を上げることによって、身体の巡りがよくなり、毒素や老廃物が流れやすくなるため、

心身ともにスッキリすることがおわかりいただけたでしょうか?

また、基礎代謝が上がれば体温も上がり、免疫力がアップするとも言われており、健康を考える上で見逃せない事実です。

さらに、体のリズムが整って目覚めがよくなれば午前中から気持ちよく過ごせます!

基礎代謝を上げることで得られるメリットは多くあり、毎日をイキイキと過ごすことを目指して行けるようにしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。