体験予約 LINE予約

blog
BLOG

長期間ダイエットと短期間ダイエットの違いは!?

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

長期間ダイエットと短期間ダイエットの違いは!?

皆さん、ダイエットをする時はできるだけ短期間で体重を落としたいと思いますよね?

「じゃあ長期ダイエットで体重を落とすのが正解なの?」

ただ、それが本当に良いのかどうかというのを詳しく説明できる方は少ないかと思います!

ですので、今回は長期ダイエットと短期間ダイエットの違いを解説して行きたい思います!

是非、最後までご覧ください!

長期ダイエットのメリット

・無理なく自分のペースで取り組める

ダイエットの目標を余裕を持って決めておくことで、無理な食事制限や運動を辛い思いをしないでダイエットに取り組むことが出来ます!

あれやれ!!これやれ!!と制限されることもないので、ストレスを溜めにくくするため過食や甘い物の食べ過ぎを防ぐことで摂取カロリーを抑えられます。

・リバウンドを防ぐ

短期で体重を落とす方法として、無理な食事制限をしながら身体を動かすことが考えられますが、

一時的に身体の中の筋肉量と水分量が落ちていることになるので、ご飯をもとの量に戻した時や運動をしなくなってしまうとすぐに体重は戻ってしまいます。

長期でダイエットを行うことで無理な食事制限は行わずに、少しずつ体重を減らすことが出来るのでリバウンド防止になると言われています!

・筋肉量が落ちにくくなる

無理な食事制限によって食事を減らしてしまうと身体の中の水分量や筋肉量が落ちてしまうと言いましたが、

長期ダイエットを行うことで筋肉量を落とさずに痩せることが出来ます!

長期ダイエットのデメリット

・継続が難しい

長期ダイエットの一番のデメリットとしてダイエットの継続が出来ないという理由が多いかと思います。

長続きしない理由として、長期でダイエットを行なっていくため、目標もハッキリ決めることもなければ、

結果もすぐに出てこないことが多いため途中で嫌になって諦めてしまって痩せられなくなってしまいます。

・ストレスが溜まる

始めはやる気満々で生活習慣や食生活を気にしていても、ある程度時間が経ってしまうと自分に甘えが出てしまい、

ちょっとなら良いか・・・と食事量が少し増えてしまったり、

食事量を抑えていることや甘い物が食べられないことからストレスを溜めやすくなってしまいます。

ストレス発散方法として食に走ってしまう人は過食の原因になり、リバウンドしやすくなります。

短期ダイエットのメリット

・結果が出やすい

短期間でダイエットをするメリットはただ一つになります!

『すぐに結果が出る』ということです。

結果がすぐに出てくれば、やる気が上がり目標体重まですぐに落とすことが出来るという人が多いかと思います。

何か目的があって痩せるのに短期ダイエットは良いのかもしれません。

短期間で痩せたい!と思う理由としては

・結婚式がある

・久しぶりに友人と会う

・同窓会がある

・好きな人と会う

など様々な理由があると思います。

ダイエットの内容にもよりますが、期間をしっかりと決めてダイエットに取り組むことは良いことです!

期ダイエットのデメリット

・筋肉量の低下

短期でダイエットを行うとなると食事制限によるダイエットか運動を取り入れるかという方法になるかと思います。

大体の人は食事制限を行なってしまいがちですが、無理な食事制限によるダイエットは筋肉量を落としてしまいます。

筋肉量が落ちてしまうことでどんな悪影響があるのか・・・

・免疫力の低下

・疲れやすくなる

・太りやすく痩せにくい

・ボディラインが崩れる

・身体が冷えやすくなる

・関節痛になりやすくなる

など様々な体調不良の原因となるので食事をきちんと摂って、筋肉量を落とさないようにすることが大切になります!

・リバウンドしやすい

短期ダイエットといえば無理な食事制限や無理な運動をして痩せる!という考えの人が

多いかと思いますが、食事量を無理に減らして体重を落としていたのを、体重が減ったから

と言って食事を元に戻してしまうと、生活習慣や食生活が改善されていなければもちろん体重はすぐに戻ってしまいます…。

まとめ

今回は「長期間ダイエットと短期間ダイエットの違いは!?」についてご紹介しました!

どちらのダイエット方法もメリットとデメリットがありますが、絶対にどちらかが良いというわけではありません。

自分に合っているやり方で行うことが1番だと思います。

ただ、短期のダイエットは正しい方法で行わないと体調不良やリバウンドの原因になるのでダイエットのやり方には十分に注意してください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。