体験予約 LINE予約

blog
BLOG

お茶はダイエットを促進させる!?

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

お茶はダイエットを促進させる!?

皆さん、お茶がダイエットを手助けしてくるという話は信じられますでしょうか?

恐らく大半の方は、「そんなことはない」と思ったはずです。

ですが、お茶にはダイエットを効率化させる成分が含まれています。

ですので、今回はお茶がどのようにしてダイエットを促進させるのかを解説して行きたいと思います!

是非、最後までご覧ください!

緑茶に含まれるカテキンとは?

カテキンとは、主に緑茶に多く含まれているポリフェノールの一種です。

ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、不規則な生活習慣やストレスによって増えすぎた活性酸素を抑え、

生活習慣病の予防に役立つことで知られています!

ポリフェノールには、ブルーベリーやブドウなどに含まれる青紫色の天然色素であるアントシアニンや、

大豆などのマメ科植物に含まれるイソフラボンなどがあります。

カテキンは、植物に含まれる苦み(渋み)成分で、緑茶や紅茶、ウーロン茶などに含まれていますが、

その中でも最もカテキンを多く含むのは緑茶です。

また、カテキンには、エピカテキン・ガロカテキンガレート・エピガロカテキン・エピガロカテキンガレートの4種類があり、

最も強力な効果を発揮するのがエピガロカテキンガレートです。

カテキンは、強い抗酸化作用のほかにも、殺菌・抗菌作用や、体脂肪を減少させる働きを持つ成分として注目を集めています!

お茶で得られる効果

便秘を解消する

お茶に含まれるカテキンには腸内環境を整える働きがあります!

そのため、お茶を継続して飲むことが、便秘の解消に繋がります。

便秘を解消することで、腸内環境の改善で代謝が上がるため、痩せやすい体が作れます!

血糖値を下げる

お茶に含まれるカテキンには、糖の吸収を抑える働きがあるため血糖値を下げることができます!

特に、食前に飲むことで効果をより期待することができます。

ダイエットの効果を高めるために、食前にお茶を飲むことを意識してみましょう!

食べ過ぎを防ぐ

お茶には、脂肪の吸収を抑え、満腹感を感じさせる効果があります!

ダイエットをすると、食べたいものを我慢するあまり、空腹を感じやすくなりますが、

お茶を飲むことで満腹感を感じやすくなるため、食べ過ぎを防いでくれます。

また、お茶にはリラックス効果もあるため、つらいダイエットも穏やかな気持ちで実践できます!

冷え性を改善する

温かいお茶を飲むと体が芯から温まるため、冷え性の改善に繋がります。

冷え性と聞くと、寒い時期になるイメージを持つ方が多いかもしれませんが、そうではありません。

冷え性は季節を問わず、暑い時期にも起こり得ます。

そのため、日頃から意識してお茶を飲むことで、冷え性の改善が期待できます!

脂肪燃焼を助ける

お茶には、脂肪燃焼を助ける、カテキンやポリフェノール、カフェインが含まれています!

そのため、食事中にお茶を飲むことで脂肪燃焼を助け、ダイエット効果を期待することができます!

ダイエットを効果的にするお茶の飲み方

ダイエット効果を高めるためには、お茶の飲み方に関しても意識する必要があります。

ダイエットを効果的にするおすすめのお茶の飲み方を以下にまとめました。

・ホットか常温で飲む

・1日に1リットル以上をこまめに飲む

・寝る前にカフェインレスのお茶をこまめに飲む

・毎日継続する

これから一つひとつ詳しく説明します。

①ホットか常温で飲む

お茶はホットか常温で飲むと体が温まり、代謝機能が促され、ダイエット効果が期待できます。

ホットなお茶が苦手な方は、常温で飲むのもおすすめです。

②1日に何回かに分けてをこまめに飲む。一気飲みしない

お茶は、1時間に1回程度など目安を決めて、こまめに飲むようにしましょう。

1度に飲むと、むくみの原因となったり、トイレが近くなったりするためです。

市販で販売しているお茶は、1日あたり1本といったように推奨目安量が設定されている場合があるため、目安を守るようにしましょう。

③寝る前にカフェイン入りのお茶を飲まない

お茶にはカフェインが含まれているものが多くあります。

カフェインには、眠気を作り出す「アデノシン」という物質をブロックしてしまう作用があるため、

寝る前にカフェイン入りのお茶を飲んでしまうと、寝つきが悪くなるため注意が必要です。

15時以降は、ルイボスティーや黒豆茶などのカフェインレスのお茶を飲むようにしましょう。

④毎日継続する

お茶ダイエットを行う場合、毎日継続することが大切です!

お茶を1日飲んだからといってダイエット効果がすぐに現れるわけではありません。

個人差はありますが、お茶ダイエットは効果を感じるまでに、2ヵ月~3ヵ月は最低でもかかるといわれています。

お茶を飲むことが毎日の習慣となるように、コツコツと継続していきましょう。

まとめ

今回は「お茶はダイエットを促進させる!?」についてご紹介しました!

お茶の種類によりますが、お茶には脂肪燃焼や便秘解消などダイエットを手助けする成分が含まれています。

基本的にはお茶のカロリーはゼロですが、味わいや風味を良くするために、糖分が含まれている場合があります。

それらを考慮し、上手く活用してみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。