体験予約 LINE予約

blog
BLOG

リバウンドの原因は!?

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

リバウンドの原因は!?

「せっかくダイエットできたのに、また元に戻ってしまった…」

「毎回体重を減らすことはできるけど絶対にリバウンドしてしまう…」

「リバウンドしない注意点は?」

ダイエットが成功してもそこで終わりではありません。

その減らした体重を維持してこそダイエットがやっと成功と言えます。

なのでダイエットの段階からリバウンドしづらい方法を選択していくことが重要になりますね!

今回は、「リバウンドの原因」について解説して行きます!

是非最後までご覧ください!

リバウンドとは?

ダイエットにおける「リバウンド」とは、ダイエット後にダイエット前の体重に戻ってしまうことで

ダイエット前の体重より増えてしまうことを指します。

日本人のダイエット経験者のうち、約6割がリバウンドを経験しているといわれています。

リバウンドをくり返すと、筋肉量が減って脂肪が蓄積しやすくなってしまいます。

そのため、ダイエットを成功させるためには、ただ体重を減らすだけはなく、

リバウンドしにくい身体づくりを目指さなければなりません!

停滞期がリバウンドの原因?

ダイエットで体重が順調に減っていても、ある時期になると突然体重が変化しなくなる「停滞期」に入ります。

停滞期もダイエットにともなう身体の防御反応の一種ですが、

この時期にダイエットをあきらめてしまうとリバウンドしやすいといわれています。

このタイミングで諦め、過食してしまう人も多いのではないでしょうか?

・停滞期はダイエットの失敗ではありません

停滞期は、ダイエットを始めて1ヵ月前後、または体重が5%ほど減ったタイミングであらわれやすいとされています。

例えば、体重50kgの場合、一般的に2.5kgほど減ると何をしても体重があまり減らない時期が訪れます。

体重が減らなくなるのは、身体を一定の状態に維持しようとする機能の影響です。

停滞期は、健康な方であればだれにでも生じうる現象なので、停滞期=ダイエットの失敗ととらえるのは間違いです!

・停滞期はリバウンドのリスクが高い

停滞期には、急激な体重変化に対応するために身体が省エネモードになっています。

また、栄養が吸収されやすく脂肪が蓄積されやすい状態になっているため、

この時期にダイエットをあきらめてしまうとリバウンドしやすくなってしまいます。

リバウンドをせずにダイエットを成功させるコツ

・停滞期に入ってもあきらめずダイエットを続ける

上記のように、停滞期にダイエットをやめてしまうとリバウンドしやすくなります。

停滞期は、身体の正常な反応の一つなので、前向きにとらえ、ダイエットを継続しましょう!

ただし、減量をあせって極端な食事制限をしたり激しい運動をしたりするのは絶対にだめです!

防御反応が強く働き、かえって痩せにくくなる可能性があります。

・スローペースでダイエットする

急激に体重を減らすと、リバウンドしやすい停滞期に入ってしまいます。

身体の防御反応をできるだけ抑えるためには、スローペースでダイエットすることがおすすめですね!

月に減らす目標は、体重の5%以内にしましょう。体重60kgの場合、1ヵ月で3kg以内の減量にとどめます。

体重の減り方が遅いとあせるかもしれませんが、リバウンドをくり返せばダイエットにかかる時間はどんどん長くなりますので

スローペースダイエットでしっかりと痩せて、リバウンドを防ぎましょう!

まとめ

今回は「リバウンドの原因は!?」についてご紹介しました!

次からは、もうリバウンドをしないために要点を理解し、チャレンジしてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ

パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ

 

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。