体験予約 LINE予約

blog
BLOG

朝にやった方が良い習慣

こんにちは!

ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

朝にやった方が良い習慣

皆さん、起きてから必ず行う習慣などはございいますか?

最近では、モーニングルーティンとも言われていますね!

ダイエットにおいても、朝に行うと効果的な習慣がいくつかあります!

今回は、朝に少しでも取り入れていただきたい習慣を紹介していきたいと思います!

是非最後までご覧ください!

ダイエットの朝習慣

①早起きして朝日を浴びる

早寝早起きは、ダイエットの基本です!

睡眠時間の確保だけならば、遅寝遅起きでもいいのでは?と思いがちですが、

早起きして太陽の光を浴びると、幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”の分泌量が高まります。

セロトニンは、精神的な安定をもたらすだけではなく、食欲をコントロールする働きがあることでも知られている物質です。

また、自然な眠気をうながすメラトニンというホルモンは、セロトニンを材料としてつくられます。

一日を快適に過ごし、規則正しい生活リズムをつくるためにも、早起きして朝日を浴びるようにしましょう!

②白湯を飲む

朝日を浴びてスッキリ目覚めたら、白湯を飲みましょう!

白湯を飲むと、身体の中から温まって代謝がアップし、痩せやすい身体づくりに役立ちます。

また、胃腸の働きが活発になり、消化をうながす作用も期待できるため、お通じも良くなります!

③有酸素運動

脂肪燃焼効果を狙うなら、有酸素運動は20分以上行なうのが理想です!

しかし、短時間でもこまめに運動すれば、体脂肪を減少させることは可能です。

時間がしっかり取れる場合は、ウォーキングなどをしっかりしたいものですが、

時間がない場合は以下を日常に取り入れてみるのもおすすめです。

・少し歩幅を広げて歩く

・1駅分歩く

・エスカレーターやエレベーターではなく階段を利用する

10~20cmほどの台を用意して、テレビを観たり音楽を聴いたりしながら踏み台昇降を20分ほど行なうのもおすすめです。

日常生活にうまく有酸素運動を取り入れ、ルーティン化しましょう!

④朝食を食べる

ダイエット中でも、食事はしっかり摂りましょう。特に、朝食は大切にしてください。

朝食を抜いてしまうと、昼食や夕食を摂ったときに血糖値が急上昇して体内に

糖質が取り込まれやすくなるため、ダイエットには逆効果です。

朝食を食べると体温が上がり、代謝もアップします!

野菜やたんぱく質を含むメニューを中心に、バランスの良い食事を心がけましょう!

また、ゆっくりよく噛んで食べると、満腹感を感じやすくなるため食べ過ぎを防ぐことができます。

よく噛むことで消化吸収でエネルギーがより多く消費されることがわかっています!

一口30回を目安に、よく噛んでゆっくり食事を摂るようにしましょう。

早食いになりがちな人は、一口食べるごとに箸を置くとゆっくり食べられるようになります!

まとめ

今回は「朝にやった方が良い習慣」についてご紹介しました!

朝は、少しだけ早く起きてストレスのない範囲で習慣づけられるといいですね!

できそうなものを1つからでも、是非始めてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


札幌手稲で最も選ばれる
カロリートレードサッポロテイネ
パーソナルトレーナー

竹内 敬祐
たけうち けいすけ